■dialy

JULY

 20120702
 サイト作ったのに全然更新できてないじゃないの…
 まぁ書く事もないからしょうがないんだけどー
 という話をマクラに振っておいて、日記を書きましょう。
 今回は書く事があるのです。
 
 去る6月30日。
 大阪の寝屋川市(電車で10分の近所)にて「特撮大百科トークライブ6」というイベントに参加してきました!
 友達に誘われて行ったのですが、これがなかなか面白いイベントで。
 それもそのはず、イベントの内容がなんと浅田英一さんのトークショーなんですよ!これはすごい!
 僕はゴジラシリーズでは東京SOSが一番好きな人間なので、興奮しないわけがない。
 喜び勇んで行ってきました。
 
 で、肝心のトークショーですが。
 12時半開演、30分の商品紹介(東宝の販促イベントらしい)の後、トークショー第一部開始、
 15時頃に小休憩、第二部開始、16時頃また小休憩を挟み、第三部開始、18時終了というなかなかヘヴィな構成。
 まぁこれがみんな東京SOSとかファイナルウォーズとか馴染みのある作品の話ばかりだったら良かったのですが。
 そこはそれ、さすがにアングラオタクの集うイベントだけあって濃い、濃い。
 第一部の東宝特撮助監督時代なんかは中野・川北両監督のお話が聞けて楽しかったんですが、
 第二部になると「ZIPANG」「ヒルコ/妖怪ハンター」「電影少女」「超少女REIKO」等々、
 まったく観た事も聞いた事もないような作品の話になってきてついていけなかった…
 言って僕はにわかなんで、どうにも肩身が狭かったんだなぁ。
 ただ、第三部は面白かったよ。
 一、二部で時間食っててだいぶ駆け足だったのが残念だったけど、ここは心から楽しめた。
 
 ここで印象深かった話を少し。
 東京SOSには、ゴジラがビル越しに放射能熱線を吐いて、さらにビルをぶち壊しながら突進してくるというシーンがあるんですが。
 浅田さんは当初、この一連の流れを1カットで見せるというプランで撮影に挑んだそうです。
 しかしこれが見事に失敗。
 その一部始終を映した動画を観ながら浅田さんが語るに、
 突進してくるゴジラ!崩壊するビル!舞う粉塵!
 が、この粉塵の量がやたらに多い。しばらくセットが見えない…
 そして視界が開けるとそこには、前のめりに倒れているゴジラが。
 つまりここでゴジラは颯爽と現れている予定だったわけですが、あまりの視界の悪さと
 ミニチュアビルを壊して進むという足場の悪さでスーツアクター喜多川務さんがこけてしまったとの事。
 しかもこの日、スタジオには見学者が招かれており、かなり険悪な空気になってしまったそうです。
 
 もう一つ面白かったのは、ゴジラとは無関係の「流星人間ゾーン」のお話。
 この作品の主役ゾーンファイターにはミラーマン等もやっておられた久須美欽一さんが入ってたんですが。
 ゾーンの現場ではやたらに文句が多く、浅田さん含め、スタッフ一同に反感を持たれていたそうで。
 ある日、中野特撮監督が「ちょっと分からせるか」とイタズラを仕込んだらしいんです。
 ここまではまぁ分からんでもない話だな、と思ったんですが。が、ですよ。
 ゾーンファイターの必殺技は腕に仕込んだナパームで表現されてるんですが(中野監督らしいねどうも)、
 中野さんなんとスーツの中に通す電線の身を一部むきだしにして本番に入ったそうで!
 いざ、必殺技!という段で喜多川さんまともでいられるはずもなく…
 いや恐ろしい話です。
 それが大人のやる事か!?と思う反面、ちょっと楽しそうだなとも思いましたが。
 
 まぁそういう話をワーっと聞いていたらいつの間にかトークショーが終わってました。
 その後は浅田さんのサイン会。
 イベント会場で2000円以上グッズを買うとサインがもらえるというシステムで。
 前日まではこすい事をやるなぁ、そこまでしてまで欲しくはないよぉ!とか思ってたわけですが、
 見事にしてやられたと言いますか、浅田さんの話を聞いてすっかり気が変わり、
 友達にお金を借りて買いました。
 撮影現場のブロマイドと特生自衛隊のポスター。
 そうして自前の東京SOSのファイルにサインをいただき、イベント終了。
 むぅん、充実してたなぁ。
 とっても楽しいイベントだったのでまた興味があるやつには行きたいね。
 
 素晴らしい!
 
 この日の帰りし。
 自宅の駐車場に猫がいまして。
 可愛いなぁと側に立ってみましたらなんと!
 すり寄ってくるでないの!猫が!
 あまりの可愛さに頭や顎なんかを撫でてみました所…
 喉をゴロゴロ鳴らして顔をこすりつけてくるでないの!
 ギャー!可愛すぎる!
 僕は死んだ。
 
 
 
JUNE

 

 20120612
 よっすよっす!
 お久しぶりです。
 同人活動も本格化してきそうな感じなんでサイトを復活させました。
 どうぞよしなに。
 
 報告するほどの近況はないのですが、とにかく今年は特撮が当たり年という事だけ言っておきます。
 毎年言ってますが、今年はマジに。
 ウルトラマンサーガ、へんげ、非公認戦隊アキバレンジャーの三つがですね、
 もう近年ないくらいの大ヒットですよ!
 みんなも観よう!

 

inserted by FC2 system